Miniature Dachs Knit は、現在準備中です。

2017/02/18 13:00

Miniature Dachs Knit 木工クリエイターのYoshihiroです.こんにちは.


Miniature Dachs Knitでは,ミニチュアダックスフンド用のニットウェアなどを製作しております(販売開始は2017年秋頃からの予定です).今回は,ウェブショップ開業の準備の一環として,ドッグトルソーの製作についてご紹介します.


ドッグトルソーとは

ところで,『ドッグトルソー』ってそもそもなに?っていう方もいらっしゃると思いますのでご説明します.ドッグトルソーとは,要するに犬のマネキン人形のことです.


実は私自身も,ドッグトルソーという名前すら知りませんでした.ペットショップへ行くと犬のマネキン人形が服を着た状態で飾られているのをご覧になられたことがあると思いますが,アレです.



ドッグトルソーを作ろう

ワンちゃんの洋服を製作・販売しようというのですから,やっぱりマネキン人形は必要です.もちろん市販のものもあるのですが,手作りすることが大好きな私ですので,そこはやっぱり自分で作ってみよう!ということで,作ってみました.


参考にさせていただいたのはそーいんぐ.comというサイトです.印刷して使える型紙も用意されており,材料さえ揃えれば誰でもすぐに作ってみることができるように説明されています.ありがたいですね.


ただ,私は普段,木工製作ばかりやっているので,本格的な裁縫はほとんど初めてに近い状態・・・本当に完成するだろうか?と半ば不安でしたが,なんとか形にはなりました.今回はとりあえず作ってみようというレベルですので,かなり荒い仕上がりです.



完成!

ドッグトルソーに実際に服を着せてみました.着せたのは,ミニチュアダックスフンド用に製作したニットウェアです.全体に淡いピンク色の毛糸を使い,袖口と裾の部分に白色のモコモコが付いています.背中にはポンポンが付いていて,女の子向けのウェアですね.


今回製作したドッグトルソーは,すこし小ぶりなサイズとなりました.今後もう少し大きめサイズでも製作してみたいと思います.


Yoshihiro